台湾好ツアー3 妙さんの家庭厨房
今年の冬に突然届いたメール。「妙老師 go to 福岡 tomorrow afternoon!」え?? 妙さんのジャムはBoodayで食べたことがあったけど、突然福岡で初対面することになろうとは。(詳しくは号外で)お土産に頂いてから烏魚子(ウーユィズ:からすみ)が好きになったっけ。食事やお茶をするたび静かになにかを感じとっている姿が印象的でした。英語、中国語、漢字筆談でしゃべるのもヘンテコでおもしろかった。ちょうど旅行中にBoodayで開かれる料理教室を覗かせてもらうことになりました♪「ご飯食べた?」がニイハオとくっついてくる台湾。お腹空いたと言うと美味しいとこに連れてってくれるし、約束してると、朝ご飯やおやつや果物の入った袋をぶら下げてやってくる。ちょこちょこプレゼントで喜ばせるのが大好きな台湾人って可愛い。わたしもうれしい。案の定、今回もちょいちょいもらっては日に日に荷物がすごいことに‥‥笑。買物も含め、今回も箱3つ船便で送りました。
MRT(地下鉄)中山駅は地下書街につながっていて、上ると緑の公園が気持ち良い。Booday shopは公園の前にあります。
丁丁とbubuの媽媽(ママ)。ピンクのアリクイ印の果醤(グオジャン:ジャム)づくりや料理教室など、食に関わるお仕事でいつも大忙し!
chiaが買ってきてくれていた朝ご飯。飯團(ファントゥアン:おにぎり)菜脯蛋(ツァイポータン:切り干し大根入り卵焼き)油条(ヨウティアオ:
揚げパン)?湯(スープ)。いつもたっぷりすぎてギブアップ!(ごめん)おにぎりの中身は肉デンブ等
料理の旅に出発しまーす。 台湾、桃園空港から曼谷(バンコク)で乗り継ぎ、摩洛哥(モロッコ)〜 法国(フランス)へ。それぞれの国にちなんだ料理のおもてなし(好吃)と料理を作りながら(好做)のおしゃべり。
桃園国際機場(台湾):美味しい旅へ出発! → 台湾茶 配 糖漬橘皮 興 葡萄柚皮 台湾茶、蜜柑とグレープフルーツの砂糖漬けピール
我要出發去旅行 跨洲之旅 桃園国際機場:台湾茶 配 糖漬橘皮 興 葡萄柚皮  搭機到曼谷轉機:煎黄  風味玉米餅小點 配 小黄瓜沙拉  
到摩洛哥:做個羊汽鍋料理(tagine) 配 小茴香世界的口袋麺包  再去法國:吃個純粹黄檸檬塔
おしゃべりしながら丁寧な手さばきでテキパキと料理を作っていく。下準備された材料や道具が、カフェの belleさん、スタッフからハイ!と次々運ばれて来てお見事!な連携プレー。妙さん家の台所におじゃましてるような雰囲気です。
香辛料たっぷりの羊肉丸(ミートボール)。作業を引き継ぎ、横でchiaがせっせと丸めてます。
引き継いで、今度は裏の厨房でミートボールをジュージュー焼いてます。崩れてしまったのをちょっとつまみ食い。スパイスが効いてて臭みもなくジューシーでうまうま♪台湾でも羊肉はポピュラーでよく出てきます。
甘いの不得意なのを見越してチョイスしててくれた果醤。その場でフタにおすすめの食べ方を書いてくれました。
黄色に赤い水玉模様が可愛い果醤。 菠蘿果醤 拌 蘭姆酒 興 粉紅胡椒粒 pineapple jam with rum & pink pepper ソーセージとパンに加えて
オレンジと赤が鮮やかな果醤。 酸酸聖女番茄 興 帶皮黄檸檬果醤 tomate & lemon marmalade リコッタチーズとパンに合わせて
みんな真剣なまなざしで話を聞き質問して、メモをとり写真を撮り。笑い声もいっぱい、いろんな要素が詰まった料理教室。台湾人てリクリエーション好き。笑  汽鍋(タジン鍋)で玉ねぎを炒めてトマトと煮詰めます。
香蕉(シャンジャオ:バナナ)の葉の皿  焼き上がった檸檬塔(タルト)
搭機到曼谷(バンコク)轉機:バンコクで乗り継ぎ→ 煎黄  風味玉米餅小點 配 小黄瓜沙拉  カレー風味のコーンかき揚げ、キュウリのサラダ 細かく角切りしたキュウリは甘酸っぱく和えて香ばしく煎った花生(ピーナッツ)をたっぷりかけていただきます。食感と酸っぱさが爽やかでとまらない さっき焼いた羊肉丸を入れてじっくり煮込んだら玉子を流し入れてできあがり。カフェじゅうに美味しい匂いが漂います。グ〜ッ
到摩洛哥:モロッコに到着! → 做個羊汽鍋料理(tagine) 配 小茴香世界的口袋麺包 タジン鍋の羊料理とピタパン
再去法國:フランスでデザート → 吃個純粹黄檸檬塔  レモンタルトと薄荷茶で旅も美味しくおしまい‥‥
妙老師、辛苦了!(おつかれさま!疲れがどっと押し寄せてくる字面‥‥笑)ブラボー!拍手喝采スタンディングオベーション!家庭厨房から持参の道具を買物袋にどっさりと詰めて3時間の旅は終了しました。ほんとに旅したみたいな愉しい余韻がつづく‥‥ 企画から演出、レシピ、味、すべてがスペシャルで仕事の顔を見て、ますます彼女が好きになりました。陽気でおちゃめで真摯で可愛いらしいママ 謝謝!セーセー(台湾語読みのありがとう) 旅のお土産のチリソース。おじぎ草の種のおまけ付き
あなたのママにとくれた糖漬薑塊(砂糖漬けジンジャー)"wel come to taiwan"小さく歓迎のメッセージ入り
妙 家庭厨房 miao marmalade アリクイ印の妙(ミャオ)さんの醤(ジャム)は、果物、ぺースト、砂糖漬けなど色々。Booday、好様棒棒、光點台北に並んでいます。