五月はバースデー月。DECOのお店を閉めた後、ずっと行きたかったフレンチビストロぶあんへ食事に出かけました。学生の頃からずっとお店の前は通っていたというのに、こんな美味しいお店を見過ごしていたなんて!今までちょっと損した気分になってしまうくらい、美味しいお店。冷たい真っ赤な苺のシャンパンスープからはじまり、旬で水々しい料理にみんなで美味しい美味しいとぺろり。店主のおじさんひとりでてきぱきちゃちゃっと料理を作っては出してくれて、リズムも心地良い晩ごはん。帰り際にはふきちゃんにジョルジュ・マルソーのシュークリームまで頂いちゃって、ほろ酔い気分の夜でした。
このごろなんだか韓国に胸踊る♪韓国ごはんはもちろん、韓国語やハングル文字まで気になってきた。はじめて出かけた海外、ソウル。それからもうずいぶん経って、感じもだいぶちがってる様子。イ・ビョンホン表紙のクロワッサン(目を疑った!笑)には韓国の魅力的なものがいっぱい♪ポジャギの布や台所道具、器、茶葉。コウさんの本につづいて行きたくて仕方なくなってきたー!
これ!こないだ県民ショーで見た!と、興奮気味な友だち。あんぱんでお馴染み、久留米キムラヤのホットドッグ。給食風のコッペパンに、赤耳の魚肉ハムとマヨネーズ和えの千切りキャベツをうすーくサンドしただけ。包み紙も味もレトロ。アメリカ帰りの人から聞いた"ホットドッグ"から、暑い時の犬の舌みたいにパンから赤いハムがはみ出してる!想像力ってすごい。中国語でも=熱い犬。最初はどんな食べ物かとゾーッとしたけど。笑 食品ショップは覗かずにいられない♪ /パルコB1キタノエース
むちむちの太麺と  爽やかキムチスープがやみつき!  いわて盛岡冷麺
ひさしぶりに福岡ドームで野球応援!ぶたもだんぱくぱく、スタバのラテごくごく、あいかわらず食べしゃべり通し‥‥で、負ける。笑 広島の応援ってかっこいい!