師走マートに合わせるような雪予報。前日、はらはらと雪が舞うなか準備をはじめました。実は1週間前から風邪をひいて、2日前には高熱にうなされどうなることやらはらはら、おふたりに助けてもらいながら、そろそろと体調を見ながらの始まりになりました。こんな時に1年分の大風邪ひかなくても‥‥。緑の扉の1軒家に、みんなで食べ物や雑貨、古道具を持ち寄りました。当日は日向峠からわかささんも駆けつけてくれて、年の瀬に、ほっと息抜きのような土曜日でした。
車輪型は車や玄関用。左12右12 二十四節気?唐辛子のくちばし
輪っかのおやすは水回り用。しめ縄の輪は神が宿る場所。昔は自転車用よとハンドルにかけられていました。笑
いつも週末は日向峠のお店へ向かういづみさんに、きょう一日だけ旬のものといっしょに街へやって来てもらいました。季節のものは新鮮で元気♪その場で葉付きみかんと裏白をつけてしめ飾りをしあげてくれます。プロペラ型のヤドリギは一枝ずつプレゼント。
おじいちゃん95才、まご35才、ひまご11才、寅どし三人組せい作の栗配箸。お正月にお節をよそってやり"くり"上手の一年♪
台所からは一日、もくもく白い湯気と良い匂い♪なんと!きょうのメニューはどんぐりだご汁。細長いスダジイの実を生のまま割って、実を粉にするというはてしなく手間のかかる作業。「それが楽しいのよ〜♪」という隈部さんのキラキラした表情。うっすら小豆色のだんごは、香ばしさが噛めば噛むほど甘みに変わっていって不思議な美味しさ♪たっぷりの根菜といっしょに体の芯までぽかぽかになりました。肉味噌ときんぴらごぼうののり巻きは、しゃきしゃきの食感と味噌の甘みが良いバランス。下ごしらえの手間ひまの分、噛んでいるとしっかりと美味しさがあふれてきます。立ち話しながらいただいた絶品!パンのかりんとう。乾燥させたパンを揚げ、生姜黒砂糖にからめる軽いラスク風。話もついつい弾みます♪
物選びのセンスがキラリと光るゆみたさんセレクトの雑貨。ゴルフカバーと思ったらソックス!編みが凝っていて、やわらかくフィットしてあったか♪アメリカの古い伝票とマーサのアイディアが詰まった雑誌。じーっと見ているとひとつひとつにこだわりがあって、どれも気になってきます。
子どもも大人も寒さなんてへっちゃら!玄関や木の床、台所、押入、窓の風景。1軒屋って楽しい。思い思いに過ごしていただきました。
雪のなか、お越しくださってありがとうございました。
師走マートメニュー  だご汁、肉味噌ご飯、五味子茶、韓国土産 |汁飯屋  古道具と雑貨、焼き菓子 |Biscuits  しめ縄、シュトーレン、苗・球根 |わかさ農園  台湾雑貨、たわし |papa
BARIQUAN33(BEEHAIVE DELUXE)すてきな場所をありがとうございました。           
みなさま、どうぞ元気に新年をお迎えくださいませ (おかげさまで今は快調です。風邪のお持ち帰りしてませんか?)