台湾旅展も1週が過ぎました。壁いっぱいに貼った台湾風景を眺めおしゃべりしながら、旅気分にひたっているこのごろです。台湾を歩いて見つけたものをすこしずつ、台湾生まれの物産展です。おじさんがすぐ横で溶接したロウトや、おじいちゃんが丁寧に詰めてくれた菓子型。量販店も多いけど、個人露店もまだまだ元気に営業していて、そんな出会いにうれしくなります。手にしてくれた人の生活や旅へとつながる、旅展の楽しさです。
台湾でお馴染みの蘋果西打:ピングオ(リンゴ)サイダーは元気な真夏色。
香さんに染めてもらったピングオ手拭い。一枚一枚手染めの深い味わい
窓ガラスにリンゴを描いたら、なつかしい台湾食堂の雰囲気になりました。
台湾デザイン Booday のTシャツも届きました。珍珠(パール:パールミルクティーは台湾生まれ)formosa(美麗島:台湾島を発見したオランダ人が名付けた)台湾ならではのモチーフTシャツです。まあるいタグに書かれたデザインの説明(台湾語)も読んでみてください。でんぐりがえしの巾着付きです。
Booday+青木由香さん(台湾在住アーティスト)の私的面白さいっぱいの台湾冊子。デコでぜひご覧ください♪
台湾雑誌MOGU(キノコの意味)。茶器や茶具。調理道具、実験器具。買物バッグ。タイワンサンプーのお茶袋や菓子袋。ちいさいものがいっぱいです。